nonkosan777

好きな事を気まぐれにつぶやいています。手作りネタが多いです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立体コースターの作り方

手芸ネタです。 かぎ針編みをする方は、結構コースターを編んだことはあると思うのですが、コースターって大体 まったいら ですよね? ニットに限らず、コースターってもんは普通、まったいらなんだから、それでいいじゃないか?それでも十分可愛いんですけ…

栓忘れセンサー付き風呂釜

生活ネタです。 「入れ忘れお知らせセンサー付きホームベーカリー」 と被る内容なのですが・・・。 今回は お風呂沸かしについてです。 湯張りスイッチを押すと 「湯ばりします」 と女性の声でアナウンスして、お湯はりをスタートしてくれる。(男性の声で言…

1メートルの毛糸で出来る花モチーフ

手芸ネタです。 私がよく、毛糸がちょっとだけ余ってしまった時に、その余り毛糸を使って作る、花モチーフの作り方です。 何かの作品を編み終わって、少しだけ毛糸が余っても、こんな少しだけじゃ、もう編める物は無い・・・。 そんな時、その毛糸、どうして…

ポンポンの割き方

生活ネタです。 よく、運動会で使う、ビニール紐を使って作る、ポンポンについてです。 ポンポンは、紐を割いて細かくしますよね。 昔は、大きめのくしを使ってとかして、細かくしたけど、これやってみると 静電気がすごくて!絡まっちゃう! ブチブチちぎれ…

大きい絵や文字を書き写す方法

生活ネタです。 私が、学校のバザーとかイベントの時に、大きい絵や文字を描く時にやる方法です。 仕事やプライベートで、ポスターや看板を作らなくてはいけなくなったりする事ってありませんか? 大体は、手書きで書いたりするんだろうけど・・・。 最初は…

入れ忘れお知らせセンサー付きホームベーカリー

家電ネタです。 ホームベーカリーで、パンを焼いた時に 羽根を付け忘れた事 ありませんか? 私はあります! 結果、どうなったかと言うと・・・ 羽根が無い為 ちゃんと材料が混ざっていなくてとても食べられたもんじゃない物が出来上がりましたとさ!! 1斤分…

太い糸を細い穴に通す方法

手芸ネタです。 太い糸を細い穴に通したい 時ってありませんか? うまい道具でもあれば・・・と思ったり。 そこで考えたのですが 要は 「穴を通るものに、太い糸を通せばいい」 んですよね。 以下に、身近な物で、太い糸を通せる物を探してみました。 左から…

泡だて器でみじん切り

調理ネタです。 離乳食を作っている時にたまたま思いついた事なのですが・・・。 やわらかい物をあっという間にみじん切りにする方法 です。 泡だて器を使います。 つぶしたいものを、お椀やボウルに入れて泡だて器を真っすぐ直角に立てて クロスの部分でつ…