nonkosan777

好きな事を気まぐれにつぶやいています。手作りネタが多いです。

大きい絵や文字を書き写す方法

生活ネタです。

 

 私が、学校のバザーとかイベントの時に、大きい絵や文字を描く時にやる方法です。

 

仕事やプライベートで、ポスターや看板を作らなくてはいけなくなったりする事ってありませんか?

 

大体は、手書きで書いたりするんだろうけど・・・。

f:id:nonko777:20210213192924j:plain

最初は、パソコンで見つけた画像を大きくプリントアウトすれば良いやって思ったんだけど、これが・・・

 

インク代がかかるんですよ!

 

大きく印字すると、あっという間にインクが無くなっちゃうの!!印刷の面積が大きいからね!!!

 

これは割に合わないなぁと思って、考えたやり方が・・・

 

パソコン画面で拡大した絵を、手書きで写し取る事!

 

パソコンって、電気で光ってるじゃないですか?


パソコンの画面に、普通の厚さの紙をぴったり被せてみてください

 

ほら、透けて見える♪

 

漫画家さんとか、アニメーターさんが使う、電気を下から照らす台と同じ仕組みです。

 

紙をパソコン画面にテープなどで抑えて、鉛筆でなぞって形を写します。それに、色付けをする。

 

その色付けもね、輪郭とかの黒はマジックでも良いけど、カラーで塗りつぶす部分は、面積が大きいと、マジックもすぐ薄くなってしまう!

ので、折り紙などの色の紙を切って貼ります!

 

塗りたい形に色の紙を切る方法は、さっきと同じです。

昼間、写したい下図絵と写したい色の紙を重ねて、窓ガラスに張り付けてみてください。

 

ほら、透けて見える♪♪

 

パソコンが無い場合でも、絵や字を写したい、コピーしたい時は、

昼間、窓ガラスに張り付けて写し取るのです!

 

で、切り取った色の紙を、糊で貼ったり、マジックで色付けして、輪郭は黒マジックで、完成。

 

ちなみに、大きい字を書きたい時は、パソコン上で、ワードなどで書きたい文字を打って、書きたいフォントを選んで、パソコン画面を拡大して、写し取ります。


黒の面積が大きい時は、墨汁で塗ると楽です。

 

 nonko777のアイデアでした(^^♪

★LINEスタンプ作ってます♪

line.me

【PR】

 

#パソコン画面 #アイデア #コピー #写し取る #ポスター #看板 #手書き #インク代 #窓ガラス #アナログ方法