nonkosan777

好きな事を気まぐれにつぶやいています。手作りネタが多いです。

30年以上使った掛け時計をリメイクしてみた。

ハンドメイドネタです。

壊れないのを良い事に、30年以上使っている掛け時計がありまして・・・。

いまいち遠くからだと時間が判り辛いので、新しい時計をネットや実店舗で探してみました。

 

でもなかなか、色や大きさ、デザインの全てを納得出来る商品が見つからなくて。

妥協すればそこそこ良い物もあるのですが・・・。

 

そこで、リメイクしようと思い立ちました✨

 

まず、時間が判りにくいのは、文字盤がグレーで見えにくいからでは?

と思って、黒マジックで文字だけ塗ってみました。

これで判り易くなったか?と思って壁にかけてみましたが・・・

何かデザインがいまいちだなぁと思い、思い切ってネジを外して、分解してみました。

 

あれ?この方がデザインがシンプルでカッコ良くね?

 

でも、壁に掛けると、枠が半透明なので、小さい時計に見えてしまうから、文字盤もデザインする事に。

 

文字を作るのは面倒くさいので、とりあえず色だけ付けてみようと思いました。

 

私は一応、カラーコーディネートを学んで色彩検定2級を持っているので

PCCSの色相環を参考に、色カードを並べてみる。

トーンは「ソフト」を選択。

 

いい感じ~✨

 

色カードをそのまま使う訳には行かないので、プリンターに頼る。

Excel表の背景色を使って、色を調整しながら印刷。

 

切って時計に乗せてみる。

でも、針と背景の色が同じようなグレーだから、結局時間が判りにくい事に気付く。

 

時間が見え辛いのは、針が見えないのが原因だとわかりました!!(今更?💦)

 

なので、今度は針を黒マジックで塗ってみました。

 

良いじゃん!時間が判り易い!!✨

 

あれ?この方がデザインがシンプルでカッコ良くね?

 

と思いつつ、大きさのイメージもあるので、印刷して大きさを整えた紙を時計に配置してみる。

 

それを両面テープで貼る。まずは4か所先に貼ってから

 

残り全部貼る。

 

出来ました~✨✨

 

before ↓   随分違いますね。

 

文字無いけど、しばらくこのまま使ってみようかと思います。


nonko777のアイデアでした。(^^♪

 

★LINEスタンプ作ってます♪

line.me


★Creemaでハンドメイド作品を展示販売しています♪
https://www.creema.jp/c/nonkosan777

★ハンドメイド動画作りました♪
https://www.youtube.com/channel/UCtIZo3Sv7J7tbJmmvjqjddg

【PR】