nonkosan777

好きな事を気まぐれにつぶやいています。手作りネタが多いです。

クルミ2倍パンを焼いてみた

ホームベーカリーネタです。

私はパンが好きなので、ホームベーカリーでちょいちょいパンを焼きます。

ホームベーカリーは材料を入れるだけで、失敗なく美味しいパンが焼けるのが良いですよね。

しかも、色々なアレンジパンも作れます。ナッツを入れたり、野菜を混ぜたり。

 

今回はクルミを入れるお話です。

しかも、クルミの量が2倍!!

 

意味わからないと思いますので、順に説明して行きます。

 

私が持っているホームベーカリーは、ナッツパンを焼く時には、ナッツ投入用の「ナッツ容器」が付いていて、そこにナッツを仕込んでおくと、製造中に生地にナッツが投入され、ナッツパンになるという仕組みです。

 

投入する、砕いたクルミ

最初、私が何気に思ったのが

投入出来るクルミの量、少なくね?

 

ホームベーカリーに付いていたレシピには、投入するクルミの量が40gになっています。その40gのクルミをナッツ容器に入れると、ぎりぎりいっぱいなので、これ以上は入れられません。

 

ナッツ容器に入れた材料は、製造工程の途中で投入される仕組みになっています。

最初から他の材料と一緒にクルミを入れてしまうと、膨らみが悪くなるとか?理由があって、ナッツ容器から投入するように出来ているんだと思います。

 

それなのに私は以前、ナッツ容器の存在を忘れ、最初から材料の中にクルミを投入してしまった事がありまして(;^^)

試しにそのまま焼いてみたのですが

全く問題無く焼きあがりましたっ!!✨

 

そこで思い付いたのが

ナッツ容器と材料の両方にクルミを入れれば、クルミが倍の量で焼けるんじゃね?

 

早速試してみました。

材料の方に40g、ナッツ容器に40g入れて、合計80g入れました。

 

結果、

問題無く焼きあがりました!!!✨

特に膨らみが悪い事も無く、美味しくいただきました♪

 


nonko777のアイデアでした。(^^♪

 

★LINEスタンプ作ってます♪

line.me


★Creemaでハンドメイド作品を展示販売しています♪
https://www.creema.jp/c/nonkosan777

【PR】