nonkosan777

好きな事を気まぐれにつぶやいています。手作りネタが多いです。

ナガミヒナゲシで薔薇のようなポプリを

お花ネタです。

 

家の庭に、

ど根性ポピー(と勝手に呼んでいる)

正式名称「ナガミヒナゲシ

f:id:nonko777:20190518171456j:plain

が咲いたので、

「この花びらを乾かしてポプリにしてみよう」

と思って乾かしてみたら・・・

何と!

ラベンダーピンクに変色するんです!

f:id:nonko777:20190518171511j:plain

不思議・・・。

これって、バラの花びらに似ていませんか?

ラベンダーと色合いが合いそう♪

 

ちなみに、これはダイヤモンドローズ(ブリザーブドフラワー)↓

f:id:nonko777:20190518173054j:plain

似てる・・・。

 

ポプリでバラの花びらが必要な方!

ど根性ポピーナガミヒナゲシだってば!)で代用するのはどうですか?

雑草なので、いくら摘んでも

誰にも怒られません!!

 

繁殖力が強いので、心配の声も多いようですが・・・。

自分の敷地内で咲いていてこれ以上増やしたく無い場合は、茎ごと摘んでしまうと良いかもしれません。

 

そこで気を付けて欲しいのが・・・

茎から出る黄色い汁!!

これ、衣類に付くと

取れません!!

まるで、黒い染料のよう!!!

なので、摘む時はくれぐれも気を付けてくださいね。

 

沢山摘んで、生けると結構綺麗です。

f:id:nonko777:20190518174037j:plain

すぐ散っちゃいますけど。

 

ついでに、タンポポも、沢山摘んで小さいマグカップなどに生けると、可愛いです♪

f:id:nonko777:20190518174154j:plain

全部雑草・・・。

誰にも怒られないんで!!

 

余談ですが・・・

近所の空き地で野草を摘んでいたら、近くのお家のおばあさんが

「これ、うちの庭で咲いたやつ、持って行って。結構もつよ。」

と、いきなり

紫蘭(シラン)をいただきました!!!

f:id:nonko777:20190518174534j:plain

思わぬ収穫・・・♪

 

nonko777のアイデアでした。(^^♪

 

★LINEスタンプ作ってます♪

line.me

★Creemaでハンドメイド作品を展示販売しています♪
https://www.creema.jp/c/nonkosan777

f:id:nonko777:20211027195231p:plain

【PR】

 

#ポプリ #ナガミヒナゲシ #ど根性ポピー #薔薇 #バラ #ばら #ポピー #オレンジの花 #雑草 #野草 #空き瓶 #シラン #紫蘭 #タンポポ #たんぽぽ #黄色い花 #アロマ #ピンク #ラベンダー #ラベンダーピンク #ダイヤモンドローズ #ブリザーブドフラワー